Taste like chicken

PCゲームのMOD導入 紹介、日本語化、レビューやPCの事を書きます

FINAL FANTASY IX steam配信開始 変更点(PS版との違い)紹介

f:id:micatsuki:20160420093930j:plain

 

2016.4.14にファイナルファンタジー9(FF9)がsteamよりリリース。

価格は2500円で発売から1週間の間は2000円で購入することができます。

FINAL FANTASY IX on Steam

 

発売数日前にPSアーカイブスでFF9をプレイし始めていたので今のうちに購入。

程よくPS版との差別化が図られており、追加要素(変更点)が若干あるのでそれを紹介していこうと思う。

 

steamの説明欄には追加要素として以下の4つが挙げられているのだが、プレイしたところマウス操作に対応したところに一番感心した。

・アチーブメント

・高速モード、エンカウント無しなどの7種類のブースト機能

・オートセーブ機能

・キャラクターやムービーの高解像度化

 

 

 

対応言語

steamのゲーム説明欄では対応言語から日本語が外れているが、"字幕・インターフェイスは言語欄の対応言語に加え、日本語に対応しております"との表記の通り日本語でのプレイが可能。

メニュー画面左下のボタンから言語変更可。

 

アチーブメント

実績機能。

FF9ミニゲームが豊富らしいので再プレイ時の目標に。

実績の確認は以下から。

http://steamcommunity.com/stats/377840/achievements

 

高速モード、エンカウント無しなどの7種類のブースト機能

以下の7種類のブースト機能が使える。

・ゲームの高速化

・HP、MP、トランス、ATBゲージが常時MAX

・与えるダメージ9999固定

エンカウントしなくなる(妖精と会えなくなる)

・武器や防具に付くアビリティをマスター

・レベルと魔石力MAX

・ギルMAX

 

オートセーブ機能

フィールドマップ切り替え時にセーブされる。

セーブポイント以外でもセーブしてくれるので地味に便利。

 

キャラクターやムービーの高解像度化

steam版FF9の一番目立つ変更点。

他メニュー画面等も高解像度化されている。

キャラクターのみの高解像度化で背景はそのままのでマップ上で少々浮いて見える。

PS版のものをそのまま高解像度にしたようなのでデザイン変更などはない模様。

 

f:id:micatsuki:20160420165552j:plain

 

上の画像のようなアップで見ると違和感はほぼないが、マップ移動時なんかは少々浮く。

 

f:id:micatsuki:20160420165559j:plain

 

ムービーについては、プレイ中は少し綺麗になったか?程度だった。

意識して見れば綺麗になったなと感じるが、画像で見ると綺麗。

 

f:id:micatsuki:20160420170036j:plain

 

操作面・その他

ほとんどマウスのみで操作できるようになっており、それに伴うインターフェイスの変更。

クリックゲーのようにクリックした位置に移動、調べることができるオブジェクトに隣接した場合は(!)が出るのでそれをクリックすると調べる事ができるようになっている。

メニューや買い物画面でもマウスのみで完結可能である。

しかし、ハシゴはマウスのみでの操作はデフォルトではできなかった。

 

f:id:micatsuki:20160420170814j:plain

※オブジェクトアイコンにマウスカーソルをのせると背景が白から茶色に。

 

f:id:micatsuki:20160420170628j:plain

 

 

あとがき。

最近、旧作和ゲーのsteam参戦が増えてきました。

嬉しい限りですが、現状おま国(日本からは購入できない)かおま語(日本語非対応)が大半なのでこういう移植は嬉しい限りです。

FF7FF8もおま国ですが、わざわざPS版買ってまでプレイしたいとは思わない。

おま国解放されたら買うんだけどなぁ。

 

記事の内容はこちらから抜粋しました。

http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/377840/manuals/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB_JPfinal.pdf?t=1460712812