Taste like chicken

PCゲームのMOD導入 紹介、日本語化、レビューやPCの事を書きます

Planet Coaster 起動しない場合の対処法

f:id:micatsuki:20171107211752j:plain

画像はこちらからお借りしています

 

先日のハロウィンセールで購入したのですが、初回起動したところゲーム画面すら表示されない。

症状としては、タスクでは動いている事が確認でき、応答停止もしていない。

デスクトップ画面が表示されているが、ショートカット等触っても何も反応なし。

まるで透明な画面のゲームが起動されているような状態。

 

Xinputが悪さしてるのでPCに接続しているコントローラーを抜きましょう。

HELP!! It does not start!! 起動しない!! :: Planet Coaster Tech Support / Can I run it?

 

私の環境ではこれで解決しました。

いろいろ試したところ、MacType使用の有無に関わらず、MacTypeとXinput(コントローラー)が並行して動くとこの症状が出るようです。

 

MacTypeで起動しなくなるゲームはたまにあり、その場合はそのゲームをサービスから除外すれば動くのですが、Planet Coasterの今回の件については変わりなし。

 

MacTypeとXinputの組み合わせが悪いようなので、MacType自体を停止するか、コントローラーを抜くか、のどちらかで解決できる事が確認できました。

MacTypeとはフォントを綺麗に描画してくれるフリーソフトである